【即納可能】商品確保からの同志の話。

2017年3月に入りました。太陽光発電業界は生産性向上設備投資促進税制(いわゆる50%償却)の影響等もあり、3月末日までの連係の案件が多く、おかげさまで商品の注文もすごく増えております。

今、施行販売業者様は3月末までの連係に非常に忙しく、パニック状態です。弊社も元は(今もですが)施行販売店なので手に取るようにわかります。そんな販売店様はパネル・パワコン・架台の商品確保と施行の段取りに追われて、すっぽり注文忘れてしまっていることがあるんです。

そうなんです。監視装置の存在を・・・

そんな販売店様のために弊社は商品を常に確保しております。案件の情報を頂ければ最短で即日か翌日には出荷可能です。

しかもただ出荷するだけではありません。出荷前には最終で再度動作確認を行ってから出荷しております。

出荷前チェックリスト表にすべてのチェックを確認してさらに、ひだまりeyes本体に発電所名とSIMの番号を貼り付けております。なので複数の案件を同時に送っても工事店様が迷わないようにしてあります。

機器は最先端のデジタル機器ですが、商品管理等はデジタルとアナログでダブルチェックしております。

こちらの管理は弊社の女性社員が行ってくれています。手前味噌ですが、すごーく優秀で頼りになる存在です。

弊社が出荷する商品は販売店様の商品発注窓口(女性事務の方)から現場担当者(工事担当の男性の方)に渡ることが多く、どちらの方にもスムーズに話が伝わるよう、相手の言葉、メールの行間を読み、時には先回りをして、ご提案させて頂きます。監視装置メーカーは数あれど、現場を知り尽くした、太陽光の施工販売店の気持ちがわかる監視装置メーカーはそういないと思います。

弊社の女性社員が相手の事務の方、私が現場の工事担当の方をフォローしている感じです。その中でその4者がお互い情報を共有し合っていくと絆が深まって、メールでのやりとりなのに、なぜか非常に親近感が沸いてきます。

もうね、お互い戦友というか、同志なんですよ。運命共同体。わかる、わかるその気持ちです。販売店様は非常にいい方が多くて、「いつもありがとうございます」とか、「色々迷惑かけてすいません」とか言われるんですけど、私たちはいつも、いやいや、そう思っているのは私たちの方ですって言ってます。

先日、ひょんな事から名古屋の販売店様にご挨拶に伺ったのですが、あいにく女性事務員の方しかいなかったんですね。でもいつもメールでやりとりしてるから、なんかもう、初めてあった気がしなくて、もうアイドルに会っている感じです。

本当に、会社というか世の中は女性事務員の方が一生懸命段取りをしてくれるからまわっているというのが実感できます。あの一生懸命さ、まじめさ、誠実さは女性のDNA特有な物ですね。もう、私のアバウトなところを本当にフォローして頂いて、感謝です。

本当にいい販売店の方に恵まれています。そして、販売店の方から評価が高いのは本当にありがたいですね。エンドユーザー様同様に販売店の方がひだまりeyesを使ってて良かったと今後も言われるように、商品開発、サポート体制をこれからも続けていきたいと思います。ユーザー様、販売店様これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
武井 理

武井 理

ひだまりeyes開発者。FIT開始時から産業用太陽光の設計・施工・販売をすべて手がける。当時から理想の監視装置を探すが、いい物がなくて絶望。ならば自分自身が理想の監視装置を作ろうと一切の妥協を排して理想の監視装置を開発。現場の最前線を知る、太陽光発電のプロフェッショナル。