緊急速報機能を追加しました

私は監視装置メーカーとして日々お客様の発電所を正常に監視することが最大の責務と考えております。しかし、その中でどうしても避けて通れない事が往々にして起きてしまいます。

毎日夜中にデータをバックアップする作業をしているのですが、4月8日の夜中にバックアップ作業中に不具合が発生し、4月6日のデータが表示されないという現象が発生しました。

そこで私が即座に取った行動はただひとつ。

まずはお客様に不安にさせないようにこの事実を伝えよう。7日は発電量が表示されないだけで実際は発電をしていることお伝えして安心していただこう

この一点のみでした。まずは全員に知ってもらうため ログイン画面に

WS000006

<お知らせ>

現在、4月7日の発電データが0で8日の朝一に表示される不具合が出ております。
これはひだまりeyesのプログラムの問題で発電所は正常で発電は正しく行われております。7日の1日分の発電量は翌朝に反映されておりますのでご安心ください。(7日は全国的に大雨)

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

 

と表示させました。さらにその日のうちにプログラムを追加しメッセージがすぐに出せるように開発しました。今後はシステム全体として何か不具合に気がついたときはすぐにお知らせ出来るように改良しました。

 そして、昨日のデータを何とか元に戻せないかと昨日の夜からじっくり検証し、無事に6日のデータをほぼ表示させることに成功しました。

 正直、遠隔監視装置としては未知数な事象はこれからも起きることは避けられません。時にはお客様にご迷惑をおかけすることが起きることもあるかも知れません。ただし、それがより起きないように水面下で日々プログラムを改修してよりよくする作業は行い続けます。またたとえ起きたとしても、それをすぐにお伝えして、最大限回復に努めます。

 監視装置は太陽光発電システムと同じで買って頂いて終わりではありません。買って頂いてからが20年のお付き合いの始まりと考えております。

 これからもシステムの開発費、改良費は惜しみなくつぎ込みます。20年間お客様に安心を提供し続けます。

 

追伸、画像のメッセージは不具合解消のため、違うメッセージになっております。

 

新しいメッセージはこちら

 


The following two tabs change content below.
武井 理

武井 理

ひだまりeyes開発者。FIT開始時から産業用太陽光の設計・施工・販売をすべて手がける。当時から理想の監視装置を探すが、いい物がなくて絶望。ならば自分自身が理想の監視装置を作ろうと一切の妥協を排して理想の監視装置を開発。現場の最前線を知る、太陽光発電のプロフェッショナル。