【SE・システムエンジニア募集】私と一緒に向こう側にある景色を見に行きませんか?

これは貴方に宛てたラブレターです。

僕の想いをブログに込めました。ぜひ、最後まで読んでください。

ひだまりeyesもおかげさまで順調に出荷台数も伸びており、ひだまりeyesのシステムもすこぶる安定、後方支援体制も十分整ってきました。

これからさらに、顧客満足向上含めた次のステージに向かうため、社内システムエンジニア(SE)を募集いたします。

私の会社は正直、IT業界では名も無き小さい会社です。しかし、ひだまりeyesというITサービスは多くの再生可能エネルギーの関係者の人に支持されております。

 

2016年6月に私の師匠であり、ビジネスパートナーであるエンジニアの方が監視システムを完全にリニューアルし、順調に動いております。

その改修したプログラムはとてもサクサク動いていて、エンジニアではない私が、1ユーザーとして見ても明らかに安定しています。実際、バージョンアップ後はユーザーの方から非常に早くなったねと褒めて頂いております。(くわしくはこちら

今回の募集はここまで順調に育ったこのシステムの保守・運用を社内で迅速に対応したいという気持ちからです。

保守・運用と言っても実際は順調に稼働しておりますので、毎日そちらに多くの時間を費やすことはありません。保守に費やす時間は一日平均すると8時間のうち1時間程度です。(10%~20%)

なので、出社してもやらなくちゃならない仕事は時間的にそう長くはありません。

では、何があるか。

そう、あなたとやりたい仕事を一緒にしたいのです。一緒にサービスを作り出したいのです。

こちらが私の本当の目的です。

毎日、開発する時間は十分すぎるほどあります。ひだまりeyesの開発者である僕はやりたいウェブサービスのアイデアはたくさんあります。もちろん、システムエンジニアであるあなたがやりたいことを私に提案してもらっても全くかまいません。

また、ひだまりeyesを開発したことによって SIMの入ったIOTデバイス(m2mルーター)のハードとソフトのノウハウは十分すぎるほど蓄積されております。

エンジニアである貴方はひだまりeyesのシステムを通して、自身のIOT系技術の習得とその業務実積にもなることでしょう。

また、大きな声では言えませんが、ひだまりeyesのシステムは十分な出荷台数(売上)と適正なランニングコストを頂いているので、弊社の財務内容に関して一切の不安は必要ありません。

あなたは新サービスを開発するコストのことも考える必要は無いし、ましてやそのサービスが売れようが売れなかろうが、全く関係ありません。マネタイズ・マーケティングの部分は私が責任を持ちます。

システムエンジニアであるあなたは、経営の源である ひだまりeyesの保守・運営をまずは最優先でして頂きながら、残りの80%の時間で自由に好きな物づくりに集中してください。

ウェブサービスでもIoT を活用したリアルなデバイスでも何でもありです。

私は「ものづくり」 が したいのです。

それから大事なことを言い忘れておりました。

タケイエナジーのミッション バージョン0は

「勇気と決断。ポジティブに行動して、ワクワクするサービスを提供しよう。」

です。

すべての行動のモチベーションは 作り手もお客さまも楽しいかどうか、わくわくするか。そして、可能な限り早く、勇気を出して行動することです。

だから、下請けとか絶対にやらない。100%自社開発。ニーズを予測して開発する。だから自分たちが自由に誰にも束縛されずに作れるのです。

 

そして行動することに失敗はありません。世間で言う失敗はタケイエナジーでは

【こうするとうまく行かないって言うことがわかる情報の蓄積】です。

このミッションを胸に刻んで行動すれば目の前には明るい未来しか見えません。

「私と一緒に向こう側にある景色を見に行きませんか?」

うまい話すぎて、何か怪しいなぁ。ってIT業界の人は思っているでしょう。

私はIT業界の古いしきたりや慣例を知らないので、これが普通だと思っております。

おそらく、その業界に勤めているあなたから見たらウルトラホワイトだと思います。

 

タケイエナジーが健全に経営ができる源である、ひだまりeyesの保守運営を最優先に(くどいようですが、一日の内の20%の時間です。)残りの80%の時間で新しいことを開発する。

もちろん、ビジネスパートナーのエンジニアの方も、その方とは別のひだまりeyesのシステムを理解しているエンジニアの人もいるのでいきなりひとりぼっちと言うこともございません。

仕様書等もしっかり整っております。なのでSEの仕事をしているあなたなら十分安心できます。

ただ、私はシステムエンジニアであるあなたがタケイエナジーという会社の社員としている安心が欲しいのです。

20%の時間で私は安心を貴方からもらい、80%の時間でワクワク開発する。

それが今回の募集の本当の目的です。

 

また、中津川という場所は人口8万人の地方都市で名古屋までは中央線で1本1時間20分程度です。

周りは山に囲まれ、自然豊かです。中津川に引っ越してきてくれるのであれば、大歓迎。

住まいなど何でも相談にのります。釣りやスキー、キャンプなどはすぐに行けます。名古屋のような都会にも電車で一本。

どこにでも適度な距離で住みやすい街です。

できれば中津川で一緒に開発したいのですが、名古屋や、リモートワークも考慮に入れます。

実は中津川はリニアが停車する駅ですよ。東京まで50分で行けます。(12年後ですが)

東京での暮らしの先が見えない人。やりがいを見いだせない人。今開発している工程の先がイメージできない人。

納期に追われて、終電で帰る人。自分のペースで仕事をできない人。プレッシャーに押しつぶされそうな人。

自分が作ったサービスを喜ぶ顔が見えないと嘆いている人。

弊社には自分のペースでできる時間と、サービスを作り出すやりがいがあります。

今までの文章を読んですこしでも 共感できる方、ポジティブに感じていただけた方

まずは、じっくりお話しませんか?そこからがスタートです。

まずはシステムの概要や勤務形態、給与などをざっくりばらんにお話ししたいと思います。

繰り返します。私は自分がわくわく楽しめるような仕事がしたいのです。一緒に向こう側にある景色を見ませんか?

僕のラブレターを受け取って下さい。

【具体的な業務】

・サーバーメンテナンス作業
・各種開発作業
主に、以下のような開発作業があります。
1)サーバー側で稼動してる、パワコンデータ受信プログラム(PHP / sh)
2)端末側で稼動している、データ取得送信プログラム(C++ / PHP / ash)
3)Web管理画面HTML、およびCGIプログラム(HTML / CSS / PHP)

・データメンテナンス作業
データベースはMySQLを採用しております。
MySQLのクライアントアプリより既存データの修正や削除、データ入れ替え等を行います。
大量件数の場合は、SQLクエリを作成し一括で操作を行います。
などです。

ひだまりeyesの実際のサービスは開発よりも、運用保守重視です。

主にサーバー上のプログラム追加やデータの整理が主です。
上記よりも、使い始めた人から問い合わせが来るのでその対応がメインになると思います。

・新サービス開発作業

社長と貴方が欲しいサービスを形にします。取り敢えず行動して最小構成で作ってみます。

【給与】

最低年収400万円保証  もちろん経験・スキルによりそれ以上可(600万円保証) 詳しくは面談にて。

【勤務地】

岐阜県中津川市 愛知県名古屋市中区 リモートワーク応相談

まずは私までサイト上部のお問合せフォームか下記のメールアドレスから連絡ください。貴方の返事を待っています。

info@takeidenki.co.jp

スパムメールが来ようと貴方がコンタクトしやすいほうを私は望みます。

 

 


The following two tabs change content below.
武井 理

武井 理

ひだまりeyes開発者。FIT開始時から産業用太陽光の設計・施工・販売をすべて手がける。当時から理想の監視装置を探すが、いい物がなくて絶望。ならば自分自身が理想の監視装置を作ろうと一切の妥協を排して理想の監視装置を開発。現場の最前線を知る、太陽光発電のプロフェッショナル。